福岡でセラミック治療なら西村歯科医院 地下鉄赤坂駅徒歩1分

ホワイトニングとインプラント

トップ  > 入れ歯  > 初めての入れ歯が違和感があってしゃべりづらい、気持ち悪い、噛めない。
体に出来るだけ害のない優しい素材(セラミック・チタン等)を使用し矯正・審美・インプラント等の技術を統合して、包括的な診療を行っています。
完全予約制:tel.092-725-6068
充分な治療時間をとっていますので、他の患者さんと重なることもなく御希望にそえる美しい口もとと歯ができます。

初めての入れ歯が違和感があってしゃべりづらい、気持ち悪い、噛めない。

最近入れ歯を初めて入れた友人とランチをしていて、ふと、入れ歯入れてないことに気づきました。

私 「あらっ、入れ歯を入れてないけどどうしたの?」

友人「入れ歯違和感があって〜。上の顎が気持ち悪くて、歯医者さんに行ったときだけしてるの〜」

私 心の中で、「あらららら〜先生は患者さんが満足してると思ってらっしゃるんだわ。。。。」

友人いわく、先生はいい入れ歯ができた〜って言ってたそうで。。。。汗

友人の入れ歯の部位は上下、奥歯2本。
入れないなら入れないで食べられたり、見た目もわからない。。。

こういう場合は使わないことが多いんですよね〜。
前歯がなかったらさすがに見た目が悪いから入れますよね。

初めて入れ歯を入れる方って、入れ歯を作って入れたら元の歯があったときのようにスムースに噛める
喋れるって期待してしまいますよね、どうしても。

入れ歯って義足や義手と同じなんです。
リハビリが必要です。

義足を作ってすぐ歩けたり義手をつけてすぐ使えるって思わないですよね。
つけ方を習ったり、外し方を習ったり、つけていろんな動作をしてみたり。
時間をかけて本物の足や手の代わりになるようにトレーニングしていくはず。

ブリッジみたいな取り付けの歯と取り外しの入れ歯は全く違いますから
義足や義手のように考えていただければちょっと努力できるんしゃないかと思います。

yahooの質問コーナーにナイスな回答がありましたので紹介しますね。

質問 上の総義歯が気持ち悪いんですが。。。

回答 入れ歯は、道具です。
   歯だと思うと腹が立ちます
   道具は使いこなすのが、必要です
   慣れれば、仕方ないと諦められます
   話しづらいのは、直ぐ慣れます。
   落ちる、痛いがなければ、そんな物だと使いこなしてください。
   そして、出来上がりは、何度も通院して調整後です。
   出来て口の中に入っても終わりではありません。
   必ず調整を受けて自分の道具として、使用出来てからです。

諦めずに調整して使いこなしていただきたいです。
   


 

西村歯科医院 福岡市中央区赤坂1-13-28 ロマネスク赤坂305

問い合わせ : 092-725-6068


フォームでお問い合わせ